水を飲むことで得られる3つの健康効果と2つの美容効果について解説!
          水を飲むことは、わたしたち人間が生きていく上で欠かすことはできません。
          
          では水を飲むことでどんな効果が得られるかはご存知ですか?
          また正しい水の飲み方は?
          
          今回は「水を飲む」という事に関して、覚えておいて欲しい4つのポイントについて詳しくご紹介していきましょう。
        
ポイントその1:水を飲むことで得られる3つの健康効果がある

1:老廃物のデトックス
          水を飲むことで、体に溜まりがちな老廃物を排出することができます。
          女性に人気のデトックスというやつですね。
          
          老廃物をデトックスすることは、体のお掃除をするのと同じことです。
          内臓機能が正常に働くようになりますので、病気になりにくい丈夫な体を作ることができるでしょう。
        
2:血液がサラサラになる
          体内に充分な水分量があれば、それだけ血流も良くなり血液もサラサラになります。
          
          血液は酸素や栄養素など、生きていくのに最も必要な2つの運搬係です。
          この血液の状態が良ければ、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクを下げられるだけでなく、健康を維持するのも簡単になります。
        
3:お通じが良くなる
          特に女性でお悩みの方も多いでしょう。
          体内の水分不足は便秘を招いてしまいます。
          
          しかし腸内に充分な水分があれば、お通じもよくなりますよ。
          また便が体内に留まる時間を短くすることで、余計なカロリーを摂取することもありません。
        
ポイントその2:水を飲むことで得られる2つの美容効果がある

1:お肌の調子が良くなる
          これは便秘が解消されることでも得られるメリットです。
          しかしそれ以外にも、しっかり水を飲むことは細胞の活性化を促すことでもあるのです。
          
          お肌の細胞の新陳代謝が上がることで、古い角質を落とすターンオーバー作用が強化され、いつでも瑞々しい美しいお肌でいることができますよ。
        
2:ダイエットしやすくなる
          上記の健康効果でも挙げた3つは、それぞれがダイエットにも効果があることです。
          水を飲むことは痩せやすい体質を作ることにもなるのです。
          
          また水を飲むことで食欲も抑えられますので、食前30分前や小腹が空いたときに効果的ですよ。
        
ポイントその3:効果的な飲むタイミングは5つ!

1:起きてすぐ
          人間は寝ている間にもコップ1杯分程度の汗をかくとされています。
          これが夏になればコップ2杯分もの水分を失うことになるのです。
          
          つまり起きてすぐは軽度の脱水症状状態と変わりません。
          
          これを解消させるためにも、起きてすぐにコップ1杯程度の水を飲むようにしましょう。
          こうすることで脱水症状が改善されるだけでなく、まだ起き切っていない脳や内臓も目覚めさせることができますよ。
        
2:食事前
          先述したように、食前30分前に飲む水は過度な食べ過ぎを防いでくれます。
          また胃を動かすことで、食べ始めてからもスムーズに消化活動を行うことができるのです。
          
          ただし本当に直前に水を飲み過ぎてしまうと、逆に胃酸を薄め消化活動が鈍る可能性があります。
          あくまでも「30分前程度」が目安ですので覚えておきましょう。
        
3:運動前
          運動前というよりも「汗をかくのがわかっている前」が正しいでしょう。
          ですので「今からサウナに入る」などもこれに当たります。
          
          おおよそですが、運動1時間に対して200mlほど飲むのが理想とされています。
          仮に少し多めの水を飲んだとしてもその分汗となり排出されますので、そこまできっちり測って飲まなくても構いませんよ。
        
4:運動後
          運動前に水を飲んでおいたとしても、運動後は喉が渇いているように感じることでしょう。
          この時はできるだけ速やかに水を飲むようにしましょう。
          
          ただし汗と一緒に塩分を失っている状態ですので、この時は水だけでなく塩分も一緒に摂取すると良いでしょう。
          1リットルの水に対して1gほどの塩を混ぜても良いですし、市販の塩飴なども効率よく塩分を摂るのに向いています。
        
5:寝る前
          夜中にトイレに行くことを面倒がって、寝る前は水分を控える方も多いかと思います。
          しかし先ほども言ったように、寝ている間にもわたしたちは水分を失っているのです。
          
          あらかじめ寝る前に水を飲んでおけば、寝起きの軽度脱水症状を防ぐことができますよ。
          飲む量は失う予定の200ml程度で構いません。
          このくらいであれば、夜尿意を感じて起きてしまうこともないでしょう。
          
          これは運動前後もそうなのですが、「水分が足りない状態を作らないこと」が大事なのです。
        
ポイントその4:正しい飲み方をするためのポイントは「量」

1日に飲むべき量は?
          1日であなたが飲むべき水の量は、およそ体重の4%ほどが理想量です。
          50キロの人であれば2リットル、80キロの人であれば3.2リットルになりますね。
          
          ただ食事からも水分を補給することはできますので、上記の量を必ず飲まねばならないというわけではありません。
          
          目安としては、1日に7回から8回トイレに行っていれば、正しい水の飲み方が出来ていると言えるでしょう。
        
1度に飲むべき量は?
          人間の体は、1度に200ml程度の水分しか吸収することはできません。
          これ以上飲んでも、余計な水分だと判断され排出されてしまうことになります。
          
          また大量の水を飲むことは、水中毒の原因ともなり非常に危険なのです。
          
          1度に飲む量は200ml程度で、これを小分けにして体重の4%ほどを飲むようにしましょう。
        
水を飲んで目指せ健康美人!

          水を飲む上で覚えておいて欲しい4つのポイントはいかがでしたか?
          
          水を飲むことが美容や健康に良いということがおわかりいただけたかと思います。
          
          しかしそんな水を飲むという行為も、飲み方を間違えると逆効果になりかねません。
          飲む量と飲むタイミングをしっかりと覚え、健康に良い飲み方をするようにしましょう。
          
          健康を維持するためにも、そして美しい体を手に入れるためにも、水を飲むことは必要なことです。
          今回ご紹介した情報を参考にして、ぜひ健康美人を目指してくださいね。
        
■超浸透水earthwaterをお試しください!
          earthwaterは美容と健康のためにつくられた新しいタイプのミネラルウォーターです。
          大自然が生み出した天然水に、最先端の特許技術を取り入れて、水分子を微粒子化。
          その結果、驚きの浸透力を実現しました。
          芸能人やモデルも愛用しています。
        

